はじめての坐禅

2020年6月24日

 

 

 

初めての坐禅。

園を出発するときは、緊張のかお、かお、顔!

「だいじょうぶかな~ どうにするのかな~ こわいかな~」

そんな風に思っていたのでしょうね

 光厳寺本堂に入り、泰洋先生から座り方、手の組み方など教えていただきました。みんな真剣な顔でしっかり話を聞き、上手にできました。やっぱり年長組と感じました

園に帰り「どうだった?」と聞かれ、いつものぞう組さんの顔に戻りました。ほっと一安心

 

 

【杜こども園たかせ】



入園式

2020年6月18日

 

 

 

延期になっていた今年度の入園式。

ようやく今日、新しく杜こども園の仲間になったお祝いをすることができました。

在園の子どもたちからは「入園おめでとう。仲良く一緒にあそぼうね」歓迎のことばと園歌、ペンダントのプレゼントがあり

新しいお友達をみんなで迎えることができました。

 

 

 

【杜こども園たかせ】



たまむし

2020年6月12日

 

 

園の庭に飛んできた「たまむし」

となりの高瀬神社から、今年も遊びに来てくれたようです。

子どもたちに、金緑色の美しい姿を見せてくれた後、飛び立ってゆきました。

 

 

 

【杜こども園たかせ】



たんじょうかい

2020年6月11日

 

 

6月生まれのお友達の、誕生会をしました。

ちょっと恥ずかしくなってしまったりしたけど、自分の名前ちゃんといえました。

司会のお友達も頑張りました。

 

 

 

【杜こども園たかせ】



バス散歩…大口公園

2020年6月10日

 

 

額部地区の大口公園(通称かえる公園)へバスに乗って散歩。

かえる公園の名前の通り、カエルがいっぱい!!

「見て!、みて! かえるつかまえた~」

笑顔いっぱい、楽しい時間でした。

 

 

【杜こども園たかせ】



みずあそびしたよ!

2020年6月5日

 

 

今日はとっても暑かったから、ひよこ、りす、こあら組は南園庭でみずあそびをしました。

シャワーからは少しあったかい水が出て来て気持ちよかった!

 

【杜こども園たかせ】



サッカー教室始まりました!

2020年6月5日

 

 

 

 

今月から、サッカー教室の再開です。

子どもたちの大好きな南雲先生が、サッカーを楽しくできるようボールに触れ合うところから丁寧に教えてくれます。

 今日はボールをキャッチしたり、蹴ったり、止めたり、ボール追いかけ園庭を走り回っていました。

 

【杜こども園たかせ】



記念樹を植えました

2020年6月4日

 

 

 

3月に卒園したぞう組さんの、卒園記念として頂いた桜(ソメイヨシノ)を園庭のぼり棒の横、山茶花を杜のいえ東側に植えました。学校の行き帰りにも見えます。花が咲くを楽しみに待ちましょう。                      令和元年度卒園記念樹、みんなで大事に育てます。

 

 

【杜こども園たかせ】



さつま芋の苗植えをしました

2020年6月4日

 

 

 

うさぎ、ぱんだ、ぞう組の子どもたちで、さつま芋の苗を植えました。植え方の説明はみんな真剣な顔! 穴を掘り優しく土をかけてあげました。美味しいお芋ができますように!

隣には大きくなったじゃがいも。もう少し待ってからみんなで掘ります。た・の・し・み!!

 

【杜こども園たかせ】



きもちよかったよ!

2020年5月28日

 

 

 

今日のさんぽチームは、桐淵橋下のかぶら川へ行ってきました

みんな裸足になり水の中へ! 「きもちいいー!!」

カニを探したり、水切りをしたり・・・水切りはちょっと難しかったけど、石を選んだり、投げ方を工夫したり、遠くまで飛んでいかなかったけど今度はがんばるぞー

 

【杜こども園たかせ】



たんじょうかい

2020年5月26日

 

 

 延期になっていた4月、5月生まれのお友達の誕生会をしました。できるだけ広がって座り、時間も縮小して行った誕生会ですが、みんなでお祝いすることができて、本当に良かったです。誕生児の子どもたちも笑顔いっぱいでした。

先生たちの出し物、「はらぺこあおむし」のホワイトボードシアター楽しかったです。

 

【杜こども園たかせ】



おそうじ

2020年5月22日

 

 

 ぱんだ組さんは自分のお部屋をみんなで、雑巾がけ。  「準備OK?」一列に並んでそれ~!              

 あっという間にきれいになりました。

 ぞう組さんはお部屋の前のベランダをお当番さんが掃き掃除

協力してごみが集まりました。

 

【杜こども園たかせ】



みんなで楽しくあそんだよ!

2020年5月19日

 

 

 きょうは朝から雨…園庭では遊べなかったけど、うさぎ組、ぱんだ組、ぞう組のお部屋を行ったり来たり。

積み木コーナーでは、力を合わせ素敵な街ができました。

ままごとコーナーは、小さなママが腕をふるっておいしい料理の出来上がり!

紙遊びはちぎったり、丸めたり、たたんだり、ちさなお友達にも教えてあげました。

雨がふってもみんな仲良し!!

 

 

【杜こども園たかせ】



沢山のマスクを寄付して頂きました!

2020年5月13日

 

マスク不足を心配して頂き、こあら組の萩原穂花ちゃんの祖母敦子さんとお友達の遠田さんより、たくさんのマスクが届きました!

心温まるお手紙も一緒に・・・

 

目に見えないウイルスとの戦いで、ちょっと疲れていた所に嬉しい贈り物、とても元気を頂きました。

 

本当にありがとうございました。


おおきくなりますように!

2020年5月12日

 

 

 今日は、夏野菜の苗を植えたり、ポップコーン用トウモロコシの種まきをしました。

うさぎぐみ・・きゅうり、スイカ

ぱんだぐみ・・ポップコーン用トウモロコシ

ぞ うぐみ・・枝豆、なす、ミニトマト

穴を掘って、苗や、種をまき、お水をあげて、最後に

「おおきくなりますように!」みんなでお願いしました。

子どもたちのお願いが届いて、美味しい野菜ができますように。

 

 

【杜こども園たかせ】



虫、だいすき!

2020年5月11日

 

ダン、ダン、ダン、ダン、ダンゴムシ!

きょうはいくつ見つかるかなぁ~「せんせい、プランターどかしてよー」「あっ、いたいたー」

池の仲良し二人組、アメンボー?オタマジャクシ? 二人の目は真剣でした!

   

【杜こども園たかせ】



どっちをつくろっかなぁ・・・

2020年5月11日

 

トイレットペーパーの芯を使ってなんでも見える双眼鏡、  空き箱を使って素敵なバック、どっちにしようかなぁ・・?

今日の製作は女の子たちに人気でした。

双眼鏡からは何が見えたかな? バックに入れる大事な宝物は見つかったかな?

双眼鏡に赤いセロファンかけたおんなのこ・・・・

「先生見て! 夕焼けみたい!!」

   

【杜こども園たかせ】



僕の背よりたかいかなぁ?

2020年5月11日

 

・積み木をつんでいったら僕の背よりもたかくなったよ!

・長い積み木でビル?○○ちゃんのうち?たくさん積めたね!

・長い積み木を並べてみたら・・・線路になったぁー!

・ぱんだ組のお兄さんは、ちょっと高度な形に挑戦‼ 

 ただいま2つめ製作中!   

【杜こども園たかせ】



みずあそび、気持ちいい~!!

2020年5月11日

 

 今日は夏のように暑い日になりました。

園庭に出るとバケツや、ジョーロを持って水道に一目散!

砂場には、あっという間に水路や池ができちゃいましたぁ~

シャワーや、みずのトンネルもすっごく楽しそうでした。

りす組のおともだちはペットボトルや、ジョーロにみずがいれられたかな?

【杜こども園たかせ】



花まつり

2020年5月8日

 4月8日はお釈迦様の生まれた日です。

お釈迦様が生まれた日には「花まつり」というお祭りをして、花御堂をきれいなお花で飾り、お釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いします。園では今日花まつりをしました。

【杜こども園たかせ】



みんなはどちらにチャレンジする?

2020年4月30日

ぱんだ組のそうちゃんがブロックでピラミッドを作りました!

途中まではお友達もやっていましたが、何度倒して壊れても最後までやり遂げたのはそうちゃんでした!凄いですね!

 

またぞうぐみのらいとくんが卵パックにたーくさんのダンゴ虫を捕まえてきて見せてくれました!あまりの多さにびっくりしてダンゴ虫だけに写真が集中してしまい、らいちゃんが写ってなかった(-_-;)。ごめんなさい 。今度はちゃんと撮るから、また見せてね!

【杜こども園たかせ】




園庭でお弁当を食べたよ!

2020年4月28日

天気が良かったので、それぞれ好きな場所でお弁当を食べました。広い園庭に少人数だったので少し寂しい気もしましたが、子どもたちはお家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。

【杜こども園たかせ】



長縄跳びにチャレンジ!

                     2020年4月27日

 

最近ぞう組さんは長縄跳びに夢中!

それに感化されたぱんだ組さんもチャレンジ!

そんな中、ぱんだ組のりおちゃんがなんと82回も跳びました!!これまでの最高記録だったようで、とてもうれしそうな様子でした。

みんなもりおちゃんの記録を更新できるようチャレンジしてみてくださいね。


カエルのたまご見つけたよ!

2020年4月23日

園庭の池にかえるがたくさん卵を産みました。

「びよ~んってのびたぁー」「ぷにぷにしてるぅー」

カエルの卵探しはまだまだ続きそうです。          今年のおたまじゃくしは少なそうです。

【杜こども園たかせ】



遊具の消毒しました

2020年4月23日

 新型コロナウイルス感染から、子どもたちを守るため

園庭の大型遊具や、三輪車などの消毒をしました。

【杜こども園たかせ】



製作コーナーのようす

2020年4月23日

 製作コーナーでは、手形スタンプでこいのぼりのうろこを作り、大きなこいのぼりが出来上がりました。はさみが上手に使えないお友達には、大きいクラスのお兄さん、お姉さんが、画用紙を切るのを手伝ってくれました。みんなで杜のいえに飾りました。

【杜こども園たかせ】