氷がはったよ!

2021年12月28日

 

年末が近づいて寒さも一段と厳しくなりました。園の池や、バケツには昨日も今日も氷が張り、手を赤くしながら氷争奪戦を繰り広げています。すぐには解けない厚い氷がはりました。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



新しい、べ・ン・チ!

2021年12月27日

 

 園庭「やまぼうし」の木の周りに新しいベンチができました。

登園したぞう組さん、並んで座って嬉しそう。座面では杜っこたちが「ここに座って❣」と待っています。園庭に出たこどもたちは早速ベンチでおままごと。この素敵なベンチ、今井前園長先生からのクリスマスプレゼントです。ここに座ってお話ししたり、ごっこ遊びをするのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



クリスマス会

2021年12月24日

 

 今日は、みんな待ってたクリスマス会。サンタクロースの歌を歌い終わるとサンタさんが登場! みんな大喜びで、サンタさんと歌ったりパネルシアターを見て、最後にサンタさんからプレゼントをもらい、一緒に記念撮影しました。楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



おもち、おいしかった!

2021年12月21日

 

 「よいしょ!よいしょ!」の元気な掛け声の応援を受けて、園長先生と三田さんが ”ぺったん、ぺったん” 美味しいお餅をついてくれました。きなこもち・のりもち・からみもち、つきたてのお餅はとってもおいしかったようで、お替りもあっという間に売り切れになってしまうほどでした。からみもちの大根は園の畑で採れたもの。みんなで育てたブロッコリーもゆでて食べました。「おいしかった! たのしかった!」笑顔いっぱいのお餅つきの日でした。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



12月の誕生会

2021年12月17日

 

 今日は12月の誕生会でした。12人のお友達の誕生日をお祝いしました。今日は3人の保育パパ、ママの保護者の方も一緒にお祝いしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



冬野菜の収穫もしたよ

2021年12月13日

 

 発表会が終わり、園庭で元気に遊んだり製作コーナーでクリスマスリース作り、神社への散歩などそれぞれ自分の好きな遊びを楽しみました。冬野菜の収穫も行い、大きくなったブロッコリの収穫もしました。給食の先生にお願いしたので、給食の時が楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



成道会

2021年12月9日

 

 12月8日はお釈迦様がお悟りを開いた日です。園だよりでもお知らせしました通り、ぞう組・ぱんだ組の子どもたちが参加し、杜のいえで行われました。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



干し柿つくり

2021年12月2日

 

 今年も干し柿つくりをしました。ぞう組のお友だちがピーラーで上手に皮をむいてくれました。杜のいえの軒下につるされた、薄オレンジ色の柿。だんだん色が茶色に変わってゆき、だんだん甘くなります。みんなで美味しく食べられる時が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



消火避難訓練

2021年11月26日

 

 毎年11月の避難訓練は「消火避難訓練」ということで、富岡消防署から消防士さんにお願いして、杜こども園の避難訓練の様子を見ていただきます。「みんなおしゃべりをせず、とてもじょうずにひなんできましたね」と褒めて下さいました。そのあとは、消防自動車に乗せてもらい運転席で「ハイ、ポーズ!」と記念写真も撮りました。大喜びの子どもたちでした。職員は水の出る消火器を使い、初期消火の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



七五三お参り(以上児クラス)

2021年11月16日

 

 昨日、11月15日は七五三。自分で製作した千歳あめの袋を持って、隣の高瀬神社へお参りに行きました。こんなに大きくなったお礼と、これからも見守ってくださいとお願いをしてきました。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



七五三お参り(未満児クラス)

2021年11月16日

 

 昨日、11月15日は七五三。自分で製作した千歳あめの袋を持って、隣の高瀬神社へお参りに行きました。こんなに大きくなったお礼と、これからも見守ってくださいとお願いをしてきました。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



11月の誕生会

2021年11月12日

 

 昨日は11月生まれのお友だちの誕生会をしました。保育パパ・ママで3人のおともだちのお父さんやお母さんも一緒にお祝いしてくださいました。誕生児のみんなは、大きな声で自分の名前が言えました。園長先生の手品はペットボトルの中にキャップが入ってしまう手品で、その瞬間は「あぁー!!」とみんなびっくりでした。先生の出し物は「どうぞのいす」のお話。心が優しくなるお話でみんなとても静かに聞いていました。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



落花生の収穫

2021年10月28日

 

 今年も落花生の苗を植えてみました。そろそろできる頃かと思い今日掘ってみました。去年よりも少しだけ多く収穫できました。落花生の苗の様子、どこに実ができるか、どんな風に根にくっついているか観察しながらの収穫でした。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



内科検診

2021年10月27日

 

 内科検診をひよこ・りす組さんはお部屋で、こあら組さん以上はりんご組のお部屋で受けました。ちょっとびっくりして泣いてしまったおともだち、緊張の様子で先生の前に立っていたおともだち。みんな上手に受けられました。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



10月の避難訓練

2021年10月27日

 

 10月の避難訓練をしました。今日は地震から火災が発生したことを想定しての避難練習でした。自身の放送を聞いて机の下に入ることができ、火災が発生した話を聞き担任の指示に従い、園庭に避難できました。 今日はそのあとに、風水害の時の避難の練習もしました。

「大水が出た時にはどうする?」の質問に「高いところに逃げる!」

年長、年中が大きな声でみんなに教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



坐 禅

2021年10月26日

 

 緊急事態宣言が解除されたので坐禅が再開し、ぞう組さんは光厳寺本堂で静かな時間を過ごしてきました。久しぶりでしたがみんな落ち着いて坐禅をし、泰洋先生のお話もしっかり聞いていました。今日は天気が良くなったので坐禅の後、鏑泉苑の庭を散歩し椿の実を拾ってきました。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



正門前のパンジー

2021年10月26日

 

 10月23日(土)地域づくり協議会花植え活動が高瀬公民館で行われ金田樹紀君、篤紀君兄弟が地域の人たちと一緒にパンジーの花植え活動に参加しました。10個のプランターを頂き正門前に飾らせていただきました。来年4月頃まで園の前できれいな花を咲かせてみんなを楽しませてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



さつまいもほり

2021年10月21日

 

 今日はさつま芋掘りをしました。ながぐつをはいたうさぎ、ぱんだぞう組さんが力を合わせて掘ってくれ、コンテナ1つ分取れました。さつま芋は、給食の先生にお願いして調理していただきます。午後はさつま芋のつるでリースを作る準備で丸めて杜のいえに干しました。

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



10月の誕生会

2021年10月20日

 

 10月生まれの誕生日会をしました。今日は10月生まれのおともだち10人、9月にお休みして参加できなかったお友達1人の誕生日をお祝いしました。保育ママに来てくださった2人のお母さんも参加して下さり園長先生の手品や、先生の出し物を見て楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



十三夜のおだんご作り

2021年10月18日

 

 今日は十三夜です。ぞう組、ぱんだ組、うさぎ組の子どもたちが一生懸命丸めてくれました。3時のおやつの時間にはみたらし団子を美味しく頂きました。

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



異年齢保育再開しました(室内、製作コ-ナー)

2021年10月11日

 

 「みんなで、なかよく、がんばろう!」のスローガンで頑張った運動会も終わり、今日から異年齢保育再開しました。礼拝も行い、ぞう組さんは「おちかい」を大きな声で言えました。園庭、散歩、室内、製作各コーナーの活動内容を聞いて楽しく遊ぶ様子が見られました。

 室内では、積み木遊びやかけっこごっこ。たくさん遊んで疲れてしまいベッドで一休み。気持ちよくねむれたかな~? 製作では、ハロウィンのお菓子箱作り。画用紙を切ったり、絵の具スタンプしたり、素敵なお菓子箱になりそうです。

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



異年齢保育再開しました(園庭、散歩コーナー)

2021年10月11日

【杜こども園たかせ】

 

 「みんなで、なかよく、がんばろう!」のスローガンで頑張った運動会も終わり、今日から異年齢保育再開しました。礼拝も行い、ぞう組さんは「おちかい」を大きな声で言えました。園庭、散歩、室内、製作各コーナーの活動内容を聞いて楽しく遊ぶ様子が見られました。園庭では、「運動会ごっこ」他クラスの遊戯や、バルーン、振りをしっかり覚えて踊っていました。散歩では桐淵公園に行き、ばったを探したり、秋の草花を見つけ図鑑で調べたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



明日はいよいよ運動会!

2021年10月8日

 

 明日はいよいよ運動会です。秋晴れの空の下、最後の練習をするこどもたち。転んでもすぐに起き上がり最後まであきらめないで頑張りました。明日は今まで練習したことを全部発揮できると思います。今日は、今井前園長先生が練習の様子を見に来てくださり、応援の言葉をかけてくださいました。みんな大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



運動会リハーサル

2021年10月6日

 

今日は運動会リハーサルでした。以上児の子どもたちは、杜Tシャツに紺色のズボン、ハイソックスをはいて、いつもとはちょっと違う緊張感の様子が見られました。遊戯やかけっこ、リレー、みんな一生懸命力いっぱい頑張っていました。9日の運動会を楽しみにしていてください。そして、たくさんの応援お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】