6月の誕生会

2021年6月18日

 

 

 今日は6月生まれのおともだちの誕生会でした。6月生まれのおともだちは、7人でした。この日を楽しみに待っていたおともだち。嬉しそうにステージに上がり、おおきな声で自分の名前も言えました。パネルシアターのお楽しみはちょっとクイズ形式。年長、年中組のおともだちはすぐに答えにたどり着いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



梅ジュース、作りました!

2021年6月8日

 

 

  たくさんとれた梅で、梅ジュースを作りました。ぞう組さんがきれいに洗い、爪楊枝でへたを取ってくれました。先生たちが、梅に穴をあけ、瓶に漬ける様子をじ~っと観察するぞう組さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



梅もぎ、し・た・よ!

2021年6月8日

 

 

  今日はぞう組さんが、鏑泉苑にお勤めの髙橋さんの梅林に梅もぎに行きました。髙橋さんから梅の取り方を教えていただき、袋を持って梅林に散らばった子どもたち。「とれたぁ~!」「みてーこんなにおおきい‼」あちこちから聞こえてくる子どもたちの声は、とても楽しそうでした楽しそうでした。最後に見晴らし台まで散歩。「こども園は?」「あのえんとつは?」次々に質問をするぞう組さん、自分の住んでいる街も見ることができました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ペンキ塗り

2021年6月7日

 

 

  逆上がりの練習に使う、補助器具。逆上がりれんしゅうきはみんなたくさん練習したのでペンキがはがれてきていました。今日はぞう組さんがペンキ塗りを手伝ってくれ、とってもきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



つばめの赤ちゃん生まれました!

2021年6月7日

 

 

  今年も杜のいえにツバメがやってきました。ず~っと大切に温め

 ていた卵から、かわいいひなが生まれました。つばめのお父さん、

 お母さんは、えさ探しに大忙しです。小さなくちばしを大きく開け

 て待っているひな達、かわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



「やまぼうし」がきれいに咲いてます

2021年5月28日

 

 

  令和2年度の卒園記念樹「やまぼうし」の木に、白い花がたくさん咲きました。今年3月に植樹されたので、花が咲くのは来年かな・・?と思っていたのですが、上の方の枝に小さな花がたくさん咲いています。青い空に向かって「咲いたよ~! 」って、言っているみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



はじめての坐禅

2021年5月28日

 

 

 ぞう組さんは、今日初めての坐禅を経験してきました。光厳寺までは歩き。道の草花、てんとう虫など見て元気いっぱいでした。でも

光厳寺の本堂に入ると、一気に緊張!! し~んとなり「誰もいない?」と思うほどでした。今日は、泰洋先生に坐禅の仕方を教えていただき、4分間の坐禅を経験しました。初めてなのにとても上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



楽しかったバス散歩!・・うさぎ組

2021年5月28日

 

 

 今日はとっても良い天気になりました。うさぎ組のみんなが待っていたバス散歩!!  甘楽総合公園で虫探しや松ぼっくり拾い。ちょうちょを追いかけたりと、とっても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



5月の誕生会 part2

2021年5月25日

 

 

 5月の誕生会part2は、ぱんだ・ぞう組の様子をお届けします。ぞう組のお部屋で、午後一緒に行いました。自分の誕生会をとても楽しみにしていたようです。出し物は、「バケ・バケ・バケ・バケ・ばけたくん」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



5月の誕生会 part1

2021年5月25日

 

 

 今日は5月の誕生会をしました。コロナウイルス感染予防を考え、担当の先生が各クラスでミニ誕生会をして5月生まれのおともだちをお祝いしました。part1で紹介するのは、うさぎ・こあら・りす・ひよこ組の様子です。楽しい出し物にじ~っと目を凝らす子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



さつま芋の苗植えをしました

2021年5月12日

 

 

 ぞう組さん、ぱんだ組さんの子どもたちで、さつま芋の苗植えをしました。先生から植え方の説明をよく聞いて、苗を横に寝せ、そ~っと土をかけてあげました。秋には大きなさつま芋になりますように!

美味しいお芋ができるといいですね。 3月に植えたじゃが芋は、隣の畑ですくすくと大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



こども園 花まつり

2021年5月7日

 

 

 今日は花まつりの行事で、花御堂をきれいなお花で飾りました。各クラス密にならないよう、時間を調整し見たり、写真を撮ったりしました。杜のいえのテラスに飾ってありますので、お迎えの際みて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



4月の誕生会

2021年4月28日

 

 

 今日は4月生まれのお友達のお誕生日会でした。10人のお友達はとっても楽しみにしていていました。ステージに上がったら、みんなの注目を浴びてちょっと恥ずかしくて顔を隠してしまったお友達もいましたが、本当はとっても嬉しかったようです。4月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます❣

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ふじのはな、満開!

2021年4月27日

 

 

 園のふじだなの藤の花が満開になりました。30㎝ほどの長さになりビオトープは花のかおりに包まれています。コロナなので正門での送迎になっていますが特別にちょっとだけ足を運んでお花見楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



うさぎ組のお部屋、紹介します!

2021年4月27日

 

 

  お待たせしました! うさぎ組のお部屋紹介です。各コーナーのしきりにはチェックの布が付き小さなお部屋の雰囲気が出ました。新しいソファーも入りみんな楽しく遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



こいのぼり

2021年4月23日

 

 

  製作コーナーで、こいのぼりを作りました。色画用紙や、折り紙、シールを使って、棒の部分はしんぶんしを細く丸めてみました。たくさんできたこいのぼりは、杜のいえの扉のところに飾り、大きなこいのぼりは、シーツに手形を押した力作が2匹出来上がりました。杜のいえのテラスで泳いでいます。登降園の折に見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



夏野菜の苗、植えました

2021年4月23日

 

 

 園舎裏の畑に、夏野菜の苗を植えました。ナス、ピーマン、メロンきゅうり、ミニトマト、パプリカ「おいしい野菜ができますように」心をこめて植えました。きっと子どもたちの思いが届いて、美味しい野菜ができますよね。成長の様子またお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



藤の花きれいです

2021年4月22日

 

 ビオトープのところにある藤棚、今年はたくさんの花芽が付き、咲き始めました。画面上でお楽しみください! 満開になったらまた紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



避難訓練しました!

2021年4月22日

 

 今日は、今年度初めての避難訓練がありました。うさぎ、ぱんだ、ぞう組さんは、ベルの音、出火場所の放送をよく聞いて先生の指示に従い正門前に避難できました。こあら、りす、ひよこのお友達はテラスに出て以上児さんの様子を見学しました。避難訓練の後はみんなでお庭の石拾いをしました。安心して遊べますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



光厳寺花まつり

2021年4月19日

 

 4月16日に光厳寺で花まつりの行事が行われ、ぞう組の子どもたちが花御堂のお釈迦さまに甘茶をかけ、お釈迦さまのお誕生日をお祝いしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ブロッコリーの花咲きました。

2021年4月15日

 

 園舎の裏の畑に植えた冬野菜のブロッコリー。「どんな花がさくのかな~」そのまま残しておきました。薄い黄色の、菜の花に似た花がたくさん咲きました。風に揺られてきれいです! お庭や畑にたんぽぽ、ナズナ、ホトケノザ、スギナもあり、春がいっぱいです‼

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ぱんだ組のお部屋、紹介します!

2021年4月15日

 

 今年度ぱんだ組のお部屋は、2階への階段を上がった突き当りの部屋です。お部屋のレイアウトも変わり、小さなレンガのおうちもできました。子どもたちの大好きな場所です。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ぞう組のお部屋紹介します!

2021年4月13日

 

 今年度もぞう組のお部屋は、2F北側の一番広いお部屋です。ミニコーナーを作りレイアウトしたお部屋を紹介します!葉っぱの形のソファーでくつろいだり、絵本を読んだりゆったりとした時間を過ごしています。ロッカーコーナーもあり、自分の持ち物をきちんと片付けます。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



杜のいえの約束

2021年4月9日

 

 新年度になり、新しいお友達が仲間入りしたので杜のいえでの遊び方のやくそくを、ぞう組さんが考え決めてくれました。今日のお始まりの時に発表してくれたので、みんなで覚えました。お友達と仲良く楽しく遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



杜のいえ・・絵本、ままごと、積み木コーナー

2021年4月6日

 

 杜のいえに、積み木コーナーが仲間入り! ままごと、絵本、積み木、遊びのスペース広がりました。みんな大好き杜のいえ❣

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



令和3年度 職員紹介

2021年4月3日

令和3年度の担任を含め職員紹介します。

どうぞ1年間宜しくお願い致します。

 

保護者の皆様へ、気になる事はどんなことでも保育士に声をかけて尋ねてください。杜こども園は皆さまと一緒にお子様の成長をはぐくんでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】




入園式

2021年4月3日

桜の木も咲き誇り、新しいお友達の入園をお祝いしていました!

 

お友達へ、今日から杜こども園で、遊んで笑って時には泣いてたくさんのことを経験していきましょう ♪

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】