サッカー教室

2021年9月30日

 

 南雲先生が園庭で準備をしていると、「なぐもせんせーおはよー!」大きくて元気な声は早くサッカーやりたい気持ちが表れていました。コーンを取りに行ったぞう組さんみんなでかぶって一足早いハロウィンごっこかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ひなんくんれん

2021年9月22日

 

 県内、市内のコロナ感染者数も減少してきたので、9月は避難訓練を行うことにし、今日実施しました。登園後の園庭遊び中にベルが鳴ったのですが、園庭遊びの子どもたちは近くにいる職員のところに集まり、静かに話を聞いてから避難場所へ移動できました。未満児クラスの子どもたちも落ち着いて避難できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



9月の誕生会

2021年9月15日

 

 今日は9月生まれのおともだちの誕生会をしました。集まる時間を少しずらし、短時間の中で誕生児の紹介や、先生の出し物など楽しみ、9月生まれのおともだちをお祝いしました。

お誕生日、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ふゆやさい、うえました!

2021年9月13日

 

 秋になり、園の畑は冬野菜を植える準備をしていました。そして今日は「ブロッコリー」「アブラナ」「だいこん」の苗植え・たねまきをぞうぐみのお友だちと一緒にしました。昨年はブロッコリー、アブラナがたくさん採れて給食の先生に美味しく調理して頂きました。今年もたくさん採れて、いっぱい食べられますように・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



うんどうかい、練習風景

2021年9月10日

 

 9月に入り雨の日が多い中、天気の合間を見て、運動会の練習が始まりました。かけっこ・遊戯・バルーン、みんなとても楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



お外はたのしい!

2021年9月1日

 

 今日から9月です。コロナウイルスは心配ですが子どもたちはやっぱり戸外が大好き!! 今日はプールはお休み。跳び箱やバルーン練習、園周辺の散歩、園庭遊び。「とびばこ、とべた!」「栗の実‼」「バッタ!」「蝉のぬけがら!」それぞれ楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ぞう組、陶芸作品展

2021年8月5日

 

 お泊り保育での陶芸作品が、焼き上がりました。杜のいえ駐車場側に展示してあります。素敵な作品が出来上がりました。皆さんご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



もう少しで夏まつり

2021年7月29日

 

 もうすぐ杜っこ夏まつり、盆踊りの練習をしたり、製作コーナーで七夕飾りを作ったり準備は着々と進んでいます。お家に持って帰った短冊にお願いを書いて飾りをつけて持って来てくれたお友達もたくさんいます。夏まつり、楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



7月の誕生会

2021年7月28日

 

 今日は7月生まれのおともだちの、誕生会でした。7月に生まれたお友達は14人、6月の誕生会にお休みしたお友達が1人、全部で15人のお祝をしました。ステージに上がりとっても嬉しそうでした。保育ママ体験で、3人のママも誕生会に参加して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



楽しみだな、杜っこ夏まつり

2021年7月28日

 

 8月7日は、たのしい、たのしい杜っこ夏まつり。園庭にはやぐらもでき、やぐらを囲んで盆踊りの練習をしています。子どもたちにおどりの振りを教わって当日は、お父さん、お母さんも一緒に踊ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



明日は、お泊り保育

2021年7月15日

 

 明日はいよいよお泊り保育。フォークダンス最後の練習、「せんせい、れんしゅうはじまるよ!」一緒にお泊りする先生たちを呼びに来てくれ、みんなで元気いっぱい踊りました。明日の準備もすっかりでき、ドキドキ、わくわくのぞう組さんです。キャンプファイヤーの後には、『打ち上げ花』が上がります。保護者の皆さんには鏑泉苑に集まって頂く事は出来ないのですが、遠くから是非楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



もうすぐだよ・おとまりほいく!

2021年7月13日

 

 ぞう組さんになって初めての大きなイベント、お泊り保育‼ みんなで予定表やカウントダウンカレンダを作ったり、キャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習をして楽しみにしています。学習の森で陶芸をしたり、宗台山のハイキングもします。今日は自分たちで準備した様子も含め、ハイキングの場所を紹介してみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



スイカ・メロン・トマト

2021年7月12日

 

 スイカ・メロン・トマト・きゅうり・ピーマン、夏やさいがたくさん取れました。子だもたちの大好きな塩キュウリ、トマト、大きくなるのが待ち遠しかったすいかが大きくなって、今日は収穫しました。「なかは赤くなっているかなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



プール、楽しかった❣

2021年7月12日

 

 やっと夏らしい天気になり、ず~っとプールあそびを楽しみに待っていた子どもたち。仲良しのお友達と思い切りプール遊びを楽しみました❣  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ジャガイモ掘り

2021年7月1日

 

 3月にみんなで植えたじゃがいも🥔。今日は、うさぎ組・ぱんだ組・ぞう組の子どもたちでじゃがいも掘りをしました。畑に着くと

「ポテトサラダにする!」「フライドポテトがいい!!」希望のメニューを言いながらじゃがいもの畑に入っていきました。大きなじゃがいもを見つけ「すごーい!こんな大きい!」隣のお友達と比べっこ。たくさん取れたじゃがいもは、お家に持って帰ります。今日のメニューは、なーにかな⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



国際文化交流

2021年7月1日

 

 今日は国際文化交流で、フランス人女性のヴェロニック・ムーランさんが杜こども園に来てくださり、フランスの生活様式、食べ物、街の景色などについていろいろなお話を聞きました。ぞう組さんはフランス語の挨拶を事前に勉強、ムーランさんがお部屋に入ってくると「ボンジュール!」と挨拶し交流を深めていました。ゲームなどもして楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】