藤の花がきれいに咲きました

2022年4月25日

今年もビオトープのところの藤の花がきれいに咲き始めました。

葉っぱの黄緑と、紫色の花とのコントラストがとてもきれいです。下の池ではおたまじゃくしがたくさん生まれ、おたまじゃくし採りの子どもたちの手から上手に逃げているようです。

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



避難訓練しました

2022年4月21日

令和4年度がはじまり、3週間になります。子どもたちも新しい生活に少しずつ慣れ、元気に過ごしています。今日は今年度初めての避難訓練をしました。ベルの音に驚いて泣くこともなく、担任の先生の話をよく聞いて避難することができました。りす組のお友達は、お部屋からテラスのところまで避難し、他のクラスのお友達が避難する様子を見ました。避難訓練後には、うさぎ、ぱんだ、ぞう組の皆で園庭の石拾いをしてくれました。お庭で安心して遊べます。

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



こいのぼり

2022年4月8日

こども園の園庭に「ひごいとまごい」の大きなこいのぼりが泳ぎ始めました。「わぁ~すごい!」「およいでる~」子どもたちの喜ぶ大きな声が聞こえ、風が弱まるとすかさず尻尾を捕まえに走りまわっていました。

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



今年度初めてのサッカー

2022年4月8日

今日はサッカー教室がありました。今年度も南雲先生がサッカーの指導をして下さいます。子どもたちが楽しくサッカーに親しめるよう工夫してくださり、みんな「なぐもっち」と呼んで、先生のことが大好きです。うさぎ組さんは初めてのサッカーでしたが、お話しをよく聞いてボールの使い方など教えていただきました。うさぎ組、ぱんだ組、ぞう組、元気いっぱい体を動かしとても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



新しい生活が始まりました

2022年4月5日

新入園、進級の子どもたちの新しいクラスでの生活が始まりました。ちょっと戸惑いを見せながらも、お友達と楽しく遊んだり、おやつや給食を食べ、元気に過ごしています。以上児クラスは、縦割り保育、ランチルームも始まりました。ランチルームでは、ぞう組さんが、初めてランチルームで給食を食べるうさぎ組さんを優しくリードしていました。

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



令和4年度 入園式

2022年4月2日

さわやかな青空のもとの入園式!

18名の園児が参列し素敵な式となりました。

 

小学校まで楽しい時間を杜こども園で一緒に過ごしましょう!

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】