1月の誕生会

1月生まれのお友達の誕生会をしました。インフルエンザ等の流行で延期になっていて1月中にできるかと心配していたのですが、今日、みんなでお祝いすることができました。誕生会の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月30日

【杜こども園たかせ】



避難訓練

1月の避難訓練は、火災を想定しての練習でした。担任の話をよく聞いて上手に避難することができました。ぞう・ぱんだの子どもたちは避難するときに、以前に教えられたハンカチや、手で口を覆うことも忘れずに行っている子がたくさんいました。今日は隣の高瀬神社への2次避難の練習もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月27日

【杜こども園たかせ】



坐 禅

今日は1月の坐禅でした。とっても寒かったので光厳寺への往復は園バスで。 本堂での坐禅はいつものように裸足で行いました。「さむい~」と言いながらもみんな落ち着いてしっかりでき、とても立派なぞう組の子どもたちの様子に感動しました。ごくろうさまの挨拶が終わったとたんに、ストーブの周りで「あったか~い」頑張った後の温かいご褒美に笑顔がこぼれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月26日

【杜こども園たかせ】



こ・お・り

2023年1月26日

とても強い寒気の影響で、昨日、今日は凍える寒さになっています。園のビオトープは全面凍ってしまい、いつものようにっシャベルで叩いてもびくともせず、次にぞう組の子どもたちが乗ってジャンプしても割れないくらい厚く凍ってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



見つけたよ!

2023年1月20日

園舎裏の畑のフェンスで「カマキリ」の卵を見つけたぞう組さん。園庭で遊んでいたお友達のところに行き、みんなで観察。「お部屋で飼ってみたい!」「これは、大カマキリのたまごだよ!」 話がまとまり飼ってみることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



お知らせ

2023年1月20日

門のところにご意見箱を設置しました。ご要望やご意見等がございましたら、遠慮なくお聞かせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



どんど焼き、まゆだま食べました

2023年1月12日

今日は鏑泉苑のどんど焼きに行ってきました。今日は風もなく穏やかな日で以上児の子どもたちは元気に歩いてゆきました。泰洋先生のお話を聞いた後やぐらに火が付き、みんなで作ったまゆだまとするめを焼いて食べました。みんなの美味しい かお・かお・かお☺でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



まゆだま作りしました

2023年1月11日

明日は、鏑泉苑でどんど焼きがあります。今日は、うさぎ・ぱんだ

ぞう組さんたちでまゆだま作りをしました。午前中にお団子を丸め、午後に枝にさしました。白、ピンク、緑色のまゆだまできれいに飾られました。明日は、このまゆだまをどんど焼きで焼いて食べます。これを食べて、風などひかないで元気な体を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



新しい園長先生を紹介します

2023年1月6日

杜こども園の新しい園長先生、松浦彰一先生です。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



2023年、今年も宜しくお願い致します

2023年1月5日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

年末・年始のお休みはとても楽しかった様子で、お休み中のことを沢山お話してくれた子どもたち、数日ぶりにお友達に会えとても嬉しそうでした。今年も行事の様子など皆さんにお伝えしていこうと思います。宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】