卒園式

2023年3月25日

今日はぞう組の卒園式でした。あいにくの雨模様でしたが、杜のいえはとても明るく、暖かい雰囲気の中で卒園式が行われました。とっても立派なぞう組の子どもたちの姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



さくら、咲き始めました

2023年3月24日

あちらこちらから「さくらが、見ごろです」の声が聞かれるようになりました。こども園の桜も開花し3分咲きくらいです。子どもたちの登園、降園時に是非「お花見」をしてください。そして、明日はぞう組の子どもたちの卒園式です。さくらの花も明日に合わせて開花してくれたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



坐 禅

2023年3月16日

ぞう組さんは今日最後の坐禅へ行ってきました。「一年間、皆さんは一生懸命坐禅に取り組むことがっできました。頑張りましたね」と、泰洋先生からのお話を聞き坐禅を始めました。今日は4月から小学校に行く年長組さんへ応援の気合(警策)を入れて頂きました。自分の順番が来るのをちょっとビクビクしながら待っている様子でしたが、警策をしていただいた後は、全然痛くない!と言いながら、ほっと一安心の顔がたくさん見られた最後の坐禅でした。立派な小学生になれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



3月の誕生会

2023年3月14日

今年度最後の誕生会、3月生まれのお友だちがずーっと待っていたお誕生会をしました。3月入園のひよこ組さんが一人加わり全部で8人のお友達をみんなでお祝いしました。ステージに上った誕生児は自分の名前を大きな声で言え嬉しそうでした。担当の先生からのお楽しみも何の絵が出てくるかな~と、みんなで答えを相談しながらとっても盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



お別れ遠足、こあら組

2023年3月13日

今日はこあら組さんみんなが、ずーっと待っていたお別れ遠足でした。あいにくのお天気でしたが、みんなっ元気いっぱいに出発ぞうやライオン、シマウマなど園バスの窓に顔をくっつけてみていました。鹿にもおせんべいをあげることができました。ママが作ってくれたお弁当はお部屋にシートを敷いてみんなで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



お別れ会

2023年3月8日

ぞう組紗のお友達が入場し、お別れ会が始まりました。司会もぱんだ組さんが担当、各クラスから歌や、手作りのプレゼントを渡し楽しい時間を過ごしました。ぞう組さんの退場の時にはみんなでアーチを作り送りとても温かいお別れ会ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



お別れ会の準備

2023年3月8日

今日はぞう組さんとのお別れ会をしました。ぱんだ組さんが中心になり準備を進めてくれました。今日は登園するとみんなで杜のいえを輪つなぎや、お花で飾り会場作りをしてくれました。その様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ひなまつり

2023年3月3日

今日、3月3日はひな祭りです。園でもこどもたち一人一人が作ったお雛様を飾り、みんなでひな祭りを行いました。ひな祭りのお話を聞いたり、各クラス担任の先生から子どもたちが作ったお雛様の説明を聞き、パネルシアターや歌をうたい楽しい時間をすごしました。給食はちらし寿司、おやつにはひなあられ、もものケーキを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



今日から3月

2023年3月1日

今日の杜っこたちは、山公園の散歩や、園庭遊び、カルタ遊びに

読み聞かせ、お雛様作りなど自分のすきな遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】