お別れ会

2022年3月17日

 

 今日は、卒園するぞう組さんと在園児クラスのお友達とのお別れ会でした。年中ぱんだ組のお友達が中心となり会場準備をすすめてくれ、素敵なお別れ会になりました。歌の交換や感謝を込めたプレゼントを贈り、楽しく、あたたかい時間を過ごすことができました。最後は、りす組、こあら組、うさぎ組、ぱんだ組、職員でアーチを作りお兄さん、お姉さんたちを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



坐 禅

2022年3月17日

 

 3月15日、ぞう組さんは最後の坐禅をしました。コロナ感染予防の為に中止になったこともあり、久しぶりの坐禅でしたがみんなとても落ち着いていてできました。泰洋先生からは「一年間坐禅を頑張りやり通したことで色々な事に自分の力を出すことができる」と、応援の言葉を頂きました。坐禅の最後には、気合の警策を入れていただきました。最後の坐禅はこれがあることをみんな知っていたようですが、自分の順番が近づくとドキドキだったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



3月の誕生会

2022年3月11日

 

 3月生まれのお友達がず~っと待っていたお誕生日会! 誕生日のおともだちはステージの上に上がりちょっと緊張した様子もありましたが、名前や年齢が言え冠をかぶって嬉しそうでした。園長先生のマジックショーや担当の先生の出し物を楽しんでいました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



お別れ遠足(うさぎ組)

2022年3月10日

 

 うさぎ組さんがずっ~と楽しみにしていたサファリパークへのお別れ遠足。園バスに乗ると顔を右へ左へ、たくさんの動物たちを見て大喜びでした。園内はちょうど朝ごはんの時間だったようで、キリンやしか、シマウマ、ぞうたちは美味しそうに干し草を食べていました。

ウオーキングゾーンでは、すごく近いところで動物を見ることができ

笑ったり、びっくりしたりの体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



卒園旅行・・佐久パラダでそり遊び

2022年3月9日

 

 今日は、ぞうぐみさんが楽しみにしていた卒園旅行! 出発の時には曇っていた空でしたがスキー場に着くと晴れていて雪がキラキラ光って眩しいくらいの良い天気でした。はじめは恐る恐る滑っていたのですが、慣れてくると、友達と競争したり、二人乗りでスピード出したりと楽しんでいたぞう組さんでした。お昼のカレーはお替りしてたくさん食べられ、午後の時間はあっという間に過ぎてしまいました。

とても楽く、思い出に残る卒園旅行になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



お別れ遠足(ぱんだ組)

2022年3月8日

 

 今日3月8日は、ぱんだ組さんがお別れ遠足でサファリパークへ行ってきました。りす組、こあら組のおともだちや、先生たちに見送られ元気に出発。ぞう、きりん、しまうま、ライオンなどたくさんの動物を見てきました。ウオーキングゾーンにいたうさぎは観覧車の方へ移動していて、うさぎがいた場所には「マーラ」がいてたくさん触れ合うことができました。みんな大喜びのお別れ遠足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



お別れ遠足(こあら組)

2022年3月8日

 

 3月4日にお別れ遠足でサファリパークへ行ったこあら組のおともだち。みんなすご~く楽しみにしていて、園バスの窓におでこをくっつけて次から次へと見えてくる動物を見ていました。ウオーキングゾーンでは鹿せんべいを上手にあげられてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ひな祭り

2022年3月3日

 クラスごとにひな祭りをしました🎎

杜のいえに、製作したおひな様を飾り写真を撮りました。

「うれしいひなまつり」の歌に合わせて担任の先生からのパネルシアターを楽しんでから、ひなあられを食べました。

みんなニコニコで食べていましたよ❤

給食はちらし寿司でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



2月の避難訓練

2022年2月25日

 

 2月の避難訓練は、地震が起きて、その後火災が発生したことを想定しての練習を行いました。ベルが鳴ると放送での園長先生のお話をしっかり聞け、各お部屋で自分の体を守れる場所に避難、その後園庭への移動口を押えたり、おしゃべりをしないで移動できました。今日は二次避難の練習も行い、隣の高瀬神社へ避難しました。みんなとても上手にできました。練習を積み重ねることは大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



2月の誕生会

2022年2月18日

 

 今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。コロナウイルス感染予防の為、クラス毎に2月生まれのお友達をお祝いしました。クラスのお友達から「おめでとう❣」と言ってもらい、ちょっと恥ずかしそうな顔、満面の笑顔、楽しい時間を過ごすことができました。園長先生の手品や、担当の先生の出し物も楽しく見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ぞう組、かるた大会

2022年2月15日

 

 延期になっていた「上毛かるた大会」 ぞう組さんは冬休み中から練習に、練習を重ね、今日の日を待っていました。杜のいえで行われた個人戦、団体戦。かるたを並べ、じっと見つめ暗記するその目はとても真剣でした。白熱する戦いの中には喜びの笑顔や、悔しさの涙、どんなことにも一生懸命に向き合うぞう組さんの姿を見ることができ感動のかるた大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ゆ・き・あ・そ・び!

2022年2月10日

 

 今日は朝から雪。久しぶりに園庭が真っ白になりました。雪遊びができるように準備万端で登園の子どもたち、全クラスおにわに出てそりあそび・雪合戦・雪だるま作りを楽しみました。空を見上げて落ちてくる雪を捕まえようとしたり、感触を味わっていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



氷ができた!

2022年2月7日

 

 今年になり氷づくりに挑戦していたうさぎ組さん。ここ数日の寒さで「こおり」できました。四角い氷、まあるい氷、くまさんの形、お花が入っている素敵な氷、いろいろできました。はじめは嬉しくて「わぁーすごーい!」と持っていた子どもたちですが、「つめたーい」と言って地面に置き、みんなで観察・・・に、かわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



「おに」からてがみがきた‼

 

 明日は節分! 豆まきです。毎年、高瀬山の鬼から手紙が届くのに「ことしはこなくてよかった~」と思っていたら、今日の朝届いていたようです。お部屋に入った子どもたちが見つけました。クラス毎に手紙を見た様子です。紙の豆も準備中!明日は鬼をやっつけられるかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年2月2日

【杜こども園たかせ】


1月の避難訓練

2022年1月26日

 

 今日はりす組さんからの出火・火災を想定しての避難訓練をしました。毎月行っているので避難の仕方(おしゃべりをせず、慌てず、煙を吸わないように手で口を覆うなど)上手に出来ました。練習を積み重ねるということは大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



坐 禅

2022年1月26日

 

 昨日は坐禅でした。8人だけのちょっと寂しい坐禅でしたが、みんなとっても上手にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



今日もやったよ、綱引き合戦

2022年1月21日

 

 綱引きが更に盛り上がりました。今日は園長先生も加わり、男の子対女の子の対戦や、昨日は見学していたぱんだ組さんも加わりぞう組さんと混合チームで対戦しました。「エイエイオー!」と大きな掛け声でチーム一体となり綱引き合戦が盛り上がりました。ぞう組対職員チーム、昨日は一勝できたのに今日は完敗でした。綱の引き方が上達したぞう組さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



1月の誕生会

2022年1月21日

 

今日は1月生まれのおともだちの誕生会をしました。コロナウイルス感染拡大予防の観点から、担当の先生が各クラスを回りお祝いの言葉や、出し物をして誕生日をお祝いしました。もちろん皆が楽しみにしている園長先生のマジックショーもありました。冠をかぶせてもらった1月生まれのお友だちは、とてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



たのしかった!

2022年1月20日

 

コロナウイルス感染拡大予防の観点から、おはじまり・ランチルーム・異年齢保育は一時お休みして、クラス別保育になりました。以上児クラスは、節分の製作や散歩、園庭遊びやマラソンなどを楽しんでいます。今日は、ぞう組さんが綱引き。男の子対女の子で対戦し女の勝ち! ぞう組対先生チームの対戦は、大人という事を忘れ力いっぱい引いたけど、力を結集させたぞう組には勝てませんでした。さすが団結力のぞう組です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



どんど焼き

2022年1月14日

 

昨日は鏑泉苑で行われたどんど焼きに参加してきました。大きな炎が上がる様子を見て「わぁーすごい!」「だるまさんが焦げちゃう…」

感じた言葉を口にしながらじっと見つめていました。焼いたまゆだまとスルメイカ「もっと、もっと」とたくさん食べられ、美味しかったっ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



まゆだま作り

2022年1月12日

 

明日は「どんど焼き」なので、今日はうさぎ組、ぱんだ組、ぞう組さんが、まゆだま作りをしてくれました。エプロン、三角巾で身支度を整え、手をきれいに洗って準備OK! 小さな手の間にお団子生地を挟むと、両手をくるくる動かしまあるいお団子ができました。調理室で蒸してもらい、午後は枝にさして完成です。明日は鏑泉苑のどんど焼きに参加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



 

 今日は朝から雪。久しぶりに園庭が真っ白になりました。雪遊びができるように準備万端で登園の子どもたち、全クラスおにわに出てそりあそび・雪合戦・雪だるま作りを楽しみました。空を見上げて落ちてくる雪を捕まえようとしたり、感触を味わっていたようです。