りす組の毎日

2023年10月 25日

今日はりす組のお友達の毎日の様子を紹介します。お庭で遊んだり散歩をしたり楽しく過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



10月の坐禅

2023年10月 20日

今日はぞう組さんの坐禅の日。本堂に入ったその時からおしゃべりをせず、「これから坐禅」という気持ちがみんなから感じられました。

とても落ち着いて、上手にできました。 坐禅の後は光厳寺の境内でドングリ拾いをしてきました。お部屋の製作や、縦割りコーナーの製作で使えるように細長い形、まあるい形、小さい形、帽子をかぶっている形。たくさん採ってきました。たくさん採ったドングリは力持ちのかっこいい男の子が、リュックに入れて持ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



サッカーのようす

2023年10月 20日

10月のサッカー教室の様子を紹介します。南雲先生先生の軽快なトークで動きの流れに引き込まれボールを使ったゲームなどをしながらサッカーを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



10月の誕生会

2023年10月 18日

今日は10月生まれのお友だちの誕生会をしました。みんなの拍手でステージに上がり、以上児クラスのお友だちは大きな声で自分の名前をいうことができ、未満児クラスのおともだちはみんなに注目されちょっと緊張の様子が見られました。先生のお楽しみは「まほうのでんしレンジ」のパネルシアター。一緒に歌を歌いながら楽しんでいました

今日は保育ママのお母さんが一名参加して下さり、子どもたちと一緒にお祝いしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ふゆやさい

2023年10月 17日

9月には冬野菜の大根のたねまきをして、今日はブロッコリーの苗植えをしました。ブロッコリーは「12月のお餅つきの時に食べられるといいなー」という願いを込めて園庭で遊んでいたおともだちが植えてくれました。たねまきをした大根は芽を出し葉っぱが少し大きくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



明日は運動会

2023年10月 13日

明日は杜こども園第7回の運動会です。かけっこや、お遊戯、リレー、一生懸命練習した成果を発表します。今日は最後の練習で一段と熱気にあふれていました。明日は元気いっぱい走ったり、踊ったりする姿に大きな声援おねがいします。最後の練習の様子をちょっと紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



さつまいも掘りしました

2023年10月 5日

今日は、秋の味覚さつまいも掘りをしました。春にみんなで植えた小さな苗はつるがのび、どこにお芋があるのか判らないくらいに畑一面を覆っていました。今日はうさぎ組・ぞう組の子だもたちがお芋を掘ってくれました。土の中から出てきた大きなさつま芋に大喜びでした。このさつま芋は給食の先生にお願いして、お昼のおかずやおやつに出していただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



2023年10月 20日