消火避難訓練

2023年 11月 22日

11月の避難訓練は消火避難訓練ということで、毎年富岡消防署から、消防士さんが避難訓練の様子を見に来てくれます。今年も消防車3台と、6人の消防士さんが来てくださいました。子どもたちが避難する様子を見てくださり、とても上手に出来たとほめてくださいました。

そのあとはクラス毎に消防車の前で写真を撮ったり、説明を聞いたり、消防車にも載せていただきました。最後に、明日は勤労感謝の日なので毎日みんなの安全な生活を守ってくれている感謝を込めて、手紙とプレゼントを渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



11月の誕生会

2023年 11月 21日

11月生まれのお友だちの誕生会をしました。11月生まれは9人なのですが、1人お休みだったので8人のお友だちがステージな上がりみんなからお祝いしてもらいました。今日は保育パパ・ママで4人の保護者の方、ふぁんぐりっしゅの2人の先生が一緒にお祝いしてくださいました。歌をうたったり、先生の出し物を見て楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



坐 禅

2023年 11月 17日

11月の坐禅に行ってきました。今日は朝、雨が降っていたので園バス、シエンタに乗っていきました。本堂に入ってからの動きがしっかり身についていて自分たちでどんどん動く様子が見られびっくりしました。心静かに坐禅をしていたぞう組さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



南中のお兄さん、お姉さんと・・・

2023年 11月 16日

今日は富岡南中学校の3年3組の生徒さんが、家庭科授業の一環で保育実習という形で3・4・5歳のクラスに入り子どもたちと遊んでくれました。グループ別に紙コップロケットや言葉遊びカルタ、魚釣りゲーム、ペットボトル鉄砲、ストロー飛行機など楽しいおもちゃを考えて来てくれました。それぞれ、どの遊びも楽しそうでした。中学生が帰るときにはフェンスの所に並びお見送り、ずっと手を振る様子からとっても楽しかったのだろうとなぁと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



七五三のお参り

2023年 11月 15日

今日11月15日は七五三です。こども園のこどもたちは隣の高瀬神社にこれまでの成長を見守って頂いた感謝と、これからの健やかな成長をお願いのお参りに行きました。クラス毎に記念写真も撮りました。今日は自分で製作した飴袋に千歳飴を入れて持ち帰ります。ご家族みんなで子どもたちの成長を喜びながら食べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



こあら組の毎日

2023年 11月 14日

今日はこあら組のお友達の毎日を紹介します。ふぁんぐりっしゅの先生と一緒に英語の歌遊びをしたり、高瀬神社へ行きたのしく遊ぶ様子、絵の具を使った製作などをしてお友達と毎日楽しく過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ひよこ組の毎日

2023年 11月 9日

新しいおともだちが入園して11人になったひよこ組さんの毎日のようすです。お散歩したり、お庭や、お部屋で仲良く遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



干し柿

2023年 11月 1日

今年もたくさんの柿が杜のいえのテラスに登場しました。松浦園長先生がお家になった柿を持ってきてくださいました。年長組のお友だちに手伝ってもらい皮をむきつるしました。今年も美味しい干し柿がたくさん食べられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】