サッカー

2023年4月28日

今年度初めてのサッカー教室があり、南雲先生が来て下さるのを楽しみにしていた子どもたちです。うさぎ組さんは初めてのサッカー教室でした。ちょっとドキドキしてたようですが、南雲先生の楽しいトークで緊張もほぐれ元気に体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



4月の誕生会

2023年4月25日

今年度初めての誕生会、4月生まれのお友達の誕生日をお祝いしました。今日は2人の保育ママの方とふぁんぐりっしゅの先生も一緒にお祝いしてくださいました。進級してちょっと照れている様子のお友達もいましたが、自分の名前を大きい声で言うことができました。4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



夏野菜の苗植え

2023年4月24日

今年も園の畑に夏野菜の苗を植えました。ナス、キュウリ、すいか、トマト、メロン、そして今年はズッキーニも植えてみました。説明を聞いた子どもたちは、やさしく、やさしく苗を持ち丁寧に植えていました。夏には美味しい野菜がたくさん食べられると思います。今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



藤棚がきれいです

2023年4月21日

ビオトープのところにある藤棚の花が今年もきれいに咲きました。子どもたちの送り迎えの時に見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



避難訓練

2023年4月21日

今日は今年度初めての避難訓練をしました。りす・ひよこ組さんはお部屋からテラスまで避難し、こあら、うさぎ、ぱんだ、ぞう組のおともだちが避難する様子を見学しました。進級して新しいお部屋からの避難でしたが、みんな落ち着いて上手に避難することができました。

練習の後は、みんなで石拾いをして安心して遊べるお庭になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



初めて体験part2・・柔道

2023年4月19日

初めて体験part2は、「柔道」です。今日は桜こども園のホールで初めて柔道体験をぞう組さんがしてきました。先生は、前桜こども園園長の新井淳司先生と、松浦彰一園長先生です。今日は準備運動の後、柔道の時の歩き方、受け身の練習をしました。みんな体のバランスが良くて上手だったと園長先生が話してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



初めて体験part1・・テニス

2023年4月19日

今年度から始めることになった「テニス」 昨日初めてテニス体験したぞう組の子どもたち。「雨・・大丈夫かなぁ」心配していた天気も大丈夫。桐淵テニスコートで楽しい時間を過ごしました。お家の人と一緒に作った「テニピン」を使いボールを弾ませたり、打ったりしてテニスを体験をしました。みんな嬉しそうにテニピンを見せ合う姿も見えました。「テニス楽しかった❣」の声がたくさん聴かれました。テニスを教えてくださる先生は、鏑泉苑の髙橋 修さんと松浦彰一園長先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



ふぁんぐりっしゅの先生との楽しい時間

2023年4月11日

今年度もふぁんぐりっしゅの、ミマ先生と、マリー先生が毎週火曜日に杜こども園に来てくださり、一緒に遊んだり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしてくれます。今日はウクレレに合わせて英語の歌を歌ったり、フラフープを使ったゲームや、英語の絵本を読んでいただき楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



令和5年度 早番・遅番対応の先生紹介

2023年4月8日

過日お知らせしました、早番、遅番対応を職員と一緒に行ってくださる先生を紹介します。写真向かって左が早番対応の大野  緑先生、右が遅番対応の佐藤佳那先生です。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】


令和5年度 職員紹介

2023年4月1日

いよいよ令和5年度がスタートします。今年度の職員を紹介させていただきます。子どもたちが毎日元気で、楽しく、安心して過ごせるよう全職員で保育教育に努めてまいりたいと思います。宜しくお願い致します。

尚、このほかに早番・遅番対応の職員がおります。後日写真を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



令和5年度 入園式

2023年4月1日

いよいよ令和5年度がスタートし、今日は満開の桜の中入園式が行われ新しく入園したお友達、昨年度の途中から入園したお友達19名の入園をお祝いしました。進級したぞう組の子どもたちが歓迎の言葉や、園歌をうたい、お花のプレゼントをして歓迎しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】