じゃがいも掘りしました!

2023年6月27日

3月に植えたじゃがいも。今日はぞう、ぱんだ組さんがじゃがいも掘りをしてくれました。「いっぱいでてきた~」「こんなにおおきいのがあったー」など、土の中から出てくるじゃがいもに驚きと感動の声がたくさん聞こえてきました。今日は全園児が持ち帰ります。園の畑で採れたじゃがいも、味わってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



6月の誕生会

2023年6月22日

今日は6月の誕生会をしました。6月生まれのお友だちは12名。保育パパママのお父さん、お母さん4名の方も参加して下さり、いっしょに歌をうたったり、先生の出し物を見たりして楽しい時間を過ごしまた。今日のお楽しみはマジックショー、トランプマジックや水がジュースに変身したり、何も入ってない袋の中から色々出てきたりとっても楽しかったです。一番びっくりしたマジックは、長い風船が先生の口の中へどんどん入ってなくなってしまいました。目が点、口はポカンとなっている子がいっぱい。風船はどこに行ってしまったのかな~

欠席したお友だちは7月の誕生会でお祝いしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



トマトやナス、きゅうり夏野菜いっぱい

2023年6月19日

園舎裏の畑の夏野菜。とっても立派な野菜が実り始めました。メロンは大人の握りこぶしくらいまで大きくなっています。スイカはまだピンポン玉くらいの大きさです。トマトは今年も大きな実がいっぱいです。赤くなるのが待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



園庭に水たまりがいっぱい!

2023年6月16日

今日は朝から良い天気になり、おはじまりが終わるとパンツとシャツになり水遊びが始まりました。天気予報では午前中に突然の雨!と言っていたのにそんな気配はなく青空いっぱいだったのに予報通り降りだしました。急いで屋根の下に・・・少し待つと青空とたくさんの水たまり。再び始まった水遊び楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



防犯教室がありました

2023年6月9日

今日は防犯教室があり富岡警察署少年補導員女性部の皆さんが来てくださり、知らない人に声をかけられたりしたときの約束「いかのおはし」の紙芝居を見たり、お話を聞いたり、不審者の声掛けの寸劇などを見て自分の身を守る大切さを学びました。最後には、一人一人プレゼントを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



梅もぎ行ってきました

2023年6月8日

今日はぞう組さんが梅茂木体験をしてきました。園バスに乗り、鏑泉苑職員髙橋さんの梅林に到着。梅の取り方の説明を聞いた後木の下に

「あっ、あった!」「いっぱいある」「これとりほうだい?」沢山なってる梅のどれを取ろうか選びながら楽しそうに梅もぎをしていたぞう組のみんなでした。梅もぎの後は展望台へちょっとおさんぽ。自分たちが住んでいる富岡の街を見てきました。午後にはぱんだ組さんが

梅をきれいに洗ってくれ、梅ジュースを作りました。美味しい梅ジュースができるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



夏野菜収穫の様子

2023年6月6日

5月に植えた夏野菜が収穫できるようになりました。園庭で遊んでいるお友達でズッキーニやキュウリの収穫をしました。新鮮な野菜は塩もみにして食べたり、給食の先生にお願いして調理して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



4・5月の保育ママの紹介

2023年6月2日

4月・5月の保育ママ体験の様子を紹介させていただきます。子どもたちと製作や積み木をしたり、砂遊びをしたりした後、ランチルームやお部屋で一緒に給食を食べて、半日の時間を過ごしていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



さつま芋苗植え

2023年6月1日

今日は園の畑にさつま芋の苗を植えました。ぱんだ組、ぞう組さんが一本、一本丁寧に植えてくれました。うさぎ組さんも応援に駆けつけてくれました。秋には美味しいお芋ができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】