8月のサッカー

2023年 8月 31日

7月、8月のサッカー教室は南雲先生のプール教室になります。流れるプールや、フープくぐりなどダイナミックに楽しくプール遊びの指導をしてくださいます。今日も子どもたちの笑顔がいっぱいでした。9月からは園庭でサッカーの指導をしてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



8月の誕生会

2023年 8月 28日

【杜こども園たかせ】

8月の誕生会を24日(木)に行ったのでその様子を紹介します。

自分の誕生会を待っていた8月生まれのこどもたち。ステージに上がってじぶんの名前も大きな声で言えました。担当の先生の出し物は「おおきなかぶ」のお話。園長先生が「大きなかぶ」になり、先生や子どもたちがおじいさん、おばあさん、こども、動物役になりとっても楽しい劇でした。「うんとこしょ、どっこいっしょ」と、かぶを抜く時のかけごえはみんなの声が集まり全員が参加の劇でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



こあら・うさぎ組の食育体験

2023年 8月 28日

【杜こども園たかせ】

りす組の食育体験に続き、今日はこあら組、うさぎ組の子どもたちが

食育体験としてトウモロコシの皮むきをしました。担任の先生からむき方を教えてもらい、一人でがんばった子、ちょっと手伝ってもらった子、皮をむいた中から出てきたトウモロコシを見て喜んでいました。今日のおやつはこあら・うあさぎ組のお友達が一生懸命皮をむいてくれたトウモロコシ。甘くてとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



りす組の食育体験

2023年 8月 25日

【杜こども園たかせ】

今日はりす組さんが食育体験「ピーマンの種取り」をしました。以上児クラスはトウモロコシの皮むきや、野菜の収穫などいろいろ体験しています。1歳児クラスのりす組さんも食育活動の仲間入り。今日のピーマンは給食のすまし汁に入っていました。「種を口に入れる子は一人もなくとても上手にできました。」と担任の先生もびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ぞう組陶芸作品

2023年 8月 25日

ぞう組のみんながお泊り保育でお紺った陶芸作品が焼き上がり園に届きました。杜のいえの東側に展示しましたので送迎の時にテラスのところから見てください。素敵な作品がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



明日は杜っこ夏祭り

2023年 8月 9日

明日はいよいよ杜っこ夏祭りです。今日は園庭のやぐらを囲み最後の盆踊り練習をしました。今日は雨が降ったりやんだりしていたけれど、明日はきっといい天気。みなさんでお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



すいか割り

2023年 8月 1日

今日はすいか割りをしました。以上児クラスは目隠しをして大きな向かい、未満児クラスのおともだちは「がんばれ!がんばれ!」と大きな声援を送りました。テラスに座りみんなで美味しいスイカをたくさん食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】