6月誕生会

2024年 6月 20日

6月生まれのお友達は9名です。園長先生から質問タイム「生まれて、お家の人から初めてプレゼントもらうものは?」「なまえ~」そうみんな素敵な名前があります。保育パパママに来ていた4名の方にお子さんの名前の由来を教えていただきました。どの子も素敵な思いがこもっている名前で感動してしまいました。 担当の先生、司会のぞう組さんがお楽しみで【どうぞのいす】を演じてくれました。6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう❣月刊絵本持ち帰りました。 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



職員AED研修

2024年 6月 19日

6月18日富岡消防署の方に来園していただき、AED研修を行いました。倒れている人をみつけてから救急車が来るまでの対応の仕方を丁寧に教えていただき、その後に先生たちが実際に体験し、最後に本当に119番通報から救急車が来るまでの流れを行いました。貴重な体験ができました。お忙しい中消防士の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



玉ねぎ染め

2024年 6月 17日

綿ハンカチをゴムで縛り玉ねぎ染めを行いました。鍋にハンカチを入れ白いハンカチが色が変わると「わあー」と歓声があがりました。染め終わると、水洗い→ゴムを外し→干す作業を子供たちが行いまた。色々な模様が綺麗に出て素敵な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



歯科検診

2024年 6月 11日

曽根歯科さんを招いて歯科検診を行いました。お友達の様子をみて口を開ける練習をしていた子も・・・歯科検診の結果を持ち帰りますので虫歯のあった子は早めの治療をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



梅もぎ行ってきました

2024年 6月 7日

 ぞう組さんが鏑泉苑職員の〇橋さんの梅林に梅もぎ体験に行ってきました。〇橋さんの話をしっかり聞いて梅をとることができました。梅もぎの後はドラマのロケ地に使われた見晴台に行き富岡市を眺めてきました。午後は梅ジュースを作りました。飲める日を楽しみにしている子ども達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】



虫歯予防デー


2024年 6月 6日

6/4~10は歯と口の健康習慣です。今日はお始まりの後に担当の先生が「ムッシバンをやっつけろ」のパネルシアター をやってくれました。どのクラスもよく見ていていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【杜こども園たかせ】