今年の十五夜は以上児クラスの子ども達が団子作りを体験しました。丸めた団子を友達や先生と見せ合う様子も見られ、楽しみながら手際よく取り組めました。みんなが上手に丸めてくれた団子は3時のおやつにお出ししました。とってもおいしく子ども達も喜んで食べていました!
コーナーで有志を募り冬野菜の苗を植えました。先生の話をよく聞きながら一生懸命取り組めました。
植えた冬野菜は、大根、白菜、ブロッコリー、あぶら菜です。
今年は去年よりも沢山のさつまいもが採れました。どのクラスも最後まで楽しみながら沢山収穫できました。下の方に埋まっている大きなさつまいもは友達と協力し、助け合いながら一生懸命掘っていました。
持ち帰ったさつま芋でさつまいもご飯にしてもらうと楽しみにしている子もいました。
11月にうさぎ組の子ども達がドーナツ作りを体験しました。コロナ禍でなかなかクッキングなどできない日々でしたが今回少人数で別れながら進めることが出来ました。
今回のクッキングは、担任がドーナツの絵本を読んだことをきっかけに、自分たちもドーナツを作りたい!また、トッピングもしてかわいいドーナツを作ってみたい!という子ども達の提案で進めてきました。
当日まずは、しっかりと手を洗いみんなでドーナツ生地を成形しました。子ども達は好きなようにドーナツを作っていきますが、ドーナツは穴の開いた丸!という固定概念にとらわれず、好きなように一人一人が自分だけのドーナツを作る様子に子どもの感性は素晴らしいなと感じました。成形したドーナツは給食職員が揚げ、その様子を担任が分かりやすいよう子ども達に伝えました。トッピングも個性豊かでとってもセンスのある出来上がりになりました。
今回のクッキングをとても楽しみにしていた子ども達。この活動を通し実際に体験し味わうことで食材への理解を深めるとともに調理の仕方、食べる事の楽しさを知ってほしいと思います。自分で作りみんなと楽しみながらドーナツを食べる姿はとても素敵でした!
園の畑で育てている野菜が採れました。さつまいも掘りで採れたさつまいもも給食に入れてお出ししました。新鮮でとってもおいしく子ども達もたくさん食べています!